2010-03-17 Wed 05:50
航空業界の動きの最新の情報ってこんなサイトから見れるんだなあって自分はここをブックマークしている。
Yahooニュース・航空業界~http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/economy/airlines/ Yahoo内では自動的にキーワードで拾ってここに集められるのだろうか、こちらにしてはどうでもいいニュースまでアップされる。成田空港に勤める警備員が逮捕されたことだけでも航空関連として載ってくるのはぶったまげたもんだけど。 今日はこのニュース~全日空、コンチネンタルと共同運航開始 日米13路線が気になった。コンチネンタルってそういえば昨秋からスカイチームを脱退してスターアライアンスに入ったんだよなあって。違和感を覚えるのは自分だけだろうか? 再編合併が続く米国航空会社の流れの結果なのだけど。 記憶を辿って簡単に再編劇をお話しすると… OneWorld系~AA:アメリカン航空 SkyTeam系~DL:デルタ航空、(NW:ノースウェスト航空(最近デルタに合併済み) StarAlliance系~CO:コンチネンタル航空、UA:ユナイテッド航空、US:USエアウェイズ。 以前から米国内航空会社群には合併って話は絶えない。2000年代という10年間はメガキャリアがどう合併するかを迷走模索した時代だったかも。UAがUSを買収しようとするも9・11により資金が足りずに買収出来ず、提携という形でUSはUA同様のスターアライアンスに。UAはDLとも合併する話が何回かあったらしく、意外なことにマイレージの提携も軽くしていたこともある。COはNWと資本提携していたが、その株主のNWがDLと合併しNWとしては株を放出(放棄?)する形となり、だったらUAと合併するかという話にはなるが結局提携という形でスターアライアンスに鞍替え…という流れ。 結局大国とはいえ一つの国にスターアライアンス系だけが3社も存在する形に。スターアライアンスの日米太平洋路線はUA、CO、そしてANAの3社が中心的に飛ぶことに(USは太平洋には飛んでいない)。いずれにせよスターアライアンス偏重は否めない。ANAを見てもUAとCOどっちが好きなの?いや両方だよ、って言ってるような今回のニュースである。 ANAとコンチネンタルが共同運航開始…の追伸 スポンサーサイト
|
| ぴちゃの航空旅行誌 |
|